Bustle Pannier Crinoline

バッスル・パニエ・クリノリン

わいせっつーのツイートは有害か

わいせっつーに有害なツイートはない

僕のツイートは全て性欲関連ですが、未成年に有害なツイートはあるかという視点でどれだけ遡って確認しても有害なツイートはないと思うんですよね。

 

たとえば、僕のツイートをきっかけに中高生男子あたりがAV女優の誰かにハマって、勉強とか他の事が手につかなくなった!とかはあるかもしれないけど、それは僕のせいではないですよね。

 

あと、僕は画像や動画をツイートに付ける場合は女性器や男性器の丸見えを絶対に使わないのはもちろんのこと、乳首すら隠しているので、裸体をめぐるわいせつ性基準についても、現在の社会通念から著しく逸脱はしていないつもりです。

 

「女性を消費対象と見なす考え方」という病

そんな事よりもっと心配しているのが、僕のツイートを読んだ若い人達が、女性を消費対象として見下すような考え方を無意識のうちに内在化する可能性です。

 

もう少し具体的に言うと「女は男の性欲を満たすために存在してるんだ」「だから女は可愛らしく着飾ったりセクシーな服を着てこそ存在価値を発揮するんだ」「男にモテる女、男を性的に満足させられる女は優れていて、そうでない女は価値がないんだ」みたいな考え方です。その手の発想は、極論までいくと「女は痴漢しても別にいいんだ・される方が悪いんだ」とかまでいくこともあります。

 

このような考え方の内在化は、実は男性のみならず女性側にもごく普通に起こります。そして、本人の自己評価に直結する分、女性による内在化の方がはるかに深刻なのです。

 

読み手がまともな大人ばかりならやる必要のないリスキーな行為

僕のツイートは、その冗談じみた書き方からいっても、正面から影響を受ける人はまずないとは思います。

 

一方で、特に子供たちの中にはこの手のリテラシーが驚くほど未熟な子もいるということ、そして僕のツイートが、たとえネタ的であっても、上述したような女性蔑視的な発想を直接取り扱っていることの2点を考慮すると、念のためこの話をしておいた方がいいのかもしれないと思います。

 

この記事は「ネタを解説する」「ネタにマジレスする」という「二大サムい行為」にかなり似たことをしているのでリスクがあるのですが、僕のツイートは「ネタ」というほど仰々しいものでもない「ヘンな思いつき」「おじさんの冗談」なのでまあいいかということで、リスクは承知の上で書いていきます。

 

客観視できる者にしか出来ない書き方

まず、僕は、「女性は性的に消費されるだけの存在だと思ってる人たち」を客観視しないと理解できないことを書いています。

 

ゆえに、僕のツイートを読んだ人は「女性は性的に消費されるだけの存在だと思ってる人たち」がどんなに荒唐無稽で身勝手な発想をしているかを俯瞰し、自戒の意識を持つという効果があります。

 

本当に「女なんてエロ以外に存在意義ねーだろ」と心の底から思っている人は、そういう意識を取り扱った文章を読んでもそれを「冗談」として認識したり面白がったりできません。そういう自分を客観視できないからです。

 

僕はその手の「男のサイテーな側面」を極端に誇張したり喜劇的に描写することで冗談にする事が多いので、針が振り切れているぶん、そういった側面を客観視しやすくなっています。

 

「サイテーな男」は誰の中にも住んでいる

同時に、それを冗談として楽しんだ瞬間、それを自分も共有していることに気づかされます。そのような「サイテーな男」が程度の差こそあれ誰の中にも住んでいるからこそ冗談として普遍的に共有できるのですから。

 

なので、若くて未熟な方におかれては、「わいせっつーのツイートはそういう構造になっていたのかー」と納得した上で僕の性的ツイートを読んで(そして願わくば面白がって)ほしいと思います。また、フェミニストの方におかれては、僕のツイートをチラ見して早合点して「女性の敵!!!」とか思わないでもらいたいと思います。

 

若くて未熟な若者に向けたメッセージを書きましたが、ここで若くて成熟した体をお持ちの女性へのメッセージを送ります。セックスさせてください。以上、よろしくお願いいまします。