Bustle Pannier Crinoline

バッスル・パニエ・クリノリン

「コーラに角砂糖●個分もの砂糖が入ってる!」はアプローチが間違っている

小学校の保健室の前に掲示されている「保健ニュース」を始め、テレビ番組や教科書を含む様々な場所で、コーラやファンタなどの清涼飲料水の前に角砂糖を積み上げて「こんなにも角砂糖が入っている!体に悪い!」と訴える表現方法をよく見かける(「清涼飲料…

浜崎あゆみについて

浜崎あゆみが世に出た時、そしてヒット曲を次々と飛ばすようになってからも、僕は彼女についてこんなふうに思っていた。 「声が喉にぶつかって聴き苦しい、歌の下手な女」「なのにこんな奴の歌がヒットして、似たような歌の下手な歌手が出てくる事が許されて…

同性愛、多様性、国家経済、そしてセカイ系

「同性愛者が増えると国が滅ぶって言う人いるけど、国のために人を愛するわけじゃないし」的な言説について。国が滅ぶから同性愛は規制すべしだなんて考えは論外だし、そんな主張はすでに各所でフルボッコにされてるから、ここではあえて追求しない。むしろ…

あなたが私をつまらないと感じるのは、私があなたに私を面白がってもらいたいと思ってないから

「貴方は真面目すぎて人間的な面白味がない」と言われました。そう言われるのも無理はありません。私は普段、人から面白いと思われるような言動はほぼしていないからです。ところで、私は子供の頃は「お前は本当に冗談ばかり言ってるひょうきんな子供だね」…

YouTubeでドヤ顔で英語を教えてくれる英語圏の人

インターネットの普及は外国語学習の在り方において分水嶺となったという評価に異を唱える人は少ないだろう。特にオンライン電子辞書と並び効能が大きいのがYouTubeの普及であろう。 文法や単語を丁寧に解説してくれる動画で学校や塾で学ぶ以上にわかりやす…

「人間は浮くようにできているんだけどなぁ」と半笑いする大人

私は泳ぎが子供の頃から苦手だった。 今はどうか知らないが、私が子供の頃は泳げない人に対して「人間は浮くようにできているんだけどなぁ」と半笑いするだけで、浮くための指導もろくにできない体育教師や親などの大人がいた。 浮ける子はなぜ浮けて、浮け…

ELTのタイアップ要素の溶け込めてなさ鑑賞部

「ここが『ELTのタイアップ要素の溶け込めてなさ鑑賞部』か〜ちょっと体験入部してみるか」「『ELTのタイアップ要素の溶け込めてなさ鑑賞部』へようこそ!今ちょうどやってたトコだよ、どうそ座って!」「ありがとうございます先輩!お願いします!」♪朝まで…

ごめんねと言われても許さなくてもよい

保育園や幼稚園や小学校で、悪いことをした子供がいたら、保育士や先生はその子に「ごめんなさい」をするようプレッシャーをかける。しかし、その子が大人の思惑通りに「ごめんなさい」をした途端に、今度は保育士や先生は悪いことをされた側の子に「許して…

僕の育った街はマイルドヤンキーの巣窟だった

自分の生まれ育った街が実はマイルドヤンキーだらけのどこもかしこも閉塞感しかない田舎だったのだと気づいた時は少しショックだった元からそのように痛切に感じながら生きていれば、それに嫌気がさして「この街に未来はない」「早く都会に出たい」みたいな…

なぜ恋をすると胸が苦しくなるのか

1 恋をすると胸が苦しくなるのはきっと生物としての必要性があるに違いないという仮説「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」という都々逸があるように、恋愛感情が身体に発現させる諸現象が病気の症状に酷似している事は昔から古今東西でよく認…

りょしばきの中の人対談

今回は、赤い怪獣のアイコンでおなじみのツイッターアカウント「りょしばき」にログインしてツイートしている「りょしばきの中の人」からヒロさんとれなさん(いずれも仮名)をお招きして、オンライン通話で対談を行っていただきました。同じアカウントを共…

妄想・朝の連続テレビ小説「当たり屋稼業ユイ」

あらすじ唯(杉咲花)は免許を取得した翌日のドライブで杜絵(池田エライザ)をはねてしまう。弁護士で友人の慶太(吉沢亮)から人身事故に強い弁護士として紹介された瑞彦(安田章大)は杜絵を当たり屋だと見抜く。唯は楽しいドライブを台無しにされた怒り…

星野源のあの曲はドラえもん主題歌にふさわしくない

「ドラえもん のび太の宝島」の主題歌だった星野源の「ドラえもん」がテレビで毎週放送されるアニメ「ドラえもん」の主題歌になったのは2019年10月。だからこの事について述べるのはだいぶ機を逸しているし、恐らくここで述べることは多くの人がすでに述べて…

ゴンゲ #10

(ゴンゲ #9) 僕は素早く衣服を整え、次にジュネに服を着せようとしたが、ジュネの上半身が整う前に、鍵のかかっていない扉は開かれてしまった。僕はジュネの寝床だった布をとりあえずジュネに被せながら、男の懐中電灯から発せられる眩しい光に目を慣ら…

ゴンゲ #9

(ゴンゲ #8) ジュネのあられもない姿を目の当たりにした僕が瞬間的に心に抱いた想いは「この展開を想定できなかったとは不覚」だった。これまでの経緯とジュネの人物像を踏まえれば、こうなることは数パーセント程度の確率だったとしても頭の片隅に浮か…

ゴンゲ #8

(ゴンゲ #7) ジュネを乗せた馬が蹄を泥に切り付けながら僕の目の前にたどり着くまでそれなりに長い時間がかかったので、その間に僕の心は、予期せぬ出来事への意外感に加え、幾つかの混ざり合った思考と複雑な感情を心に宿した。まず、目の前で消えた希…

手コキの握り方論 〜逆手と順手〜

以前「手コキ論」という記事を執筆しましたが、http://yset2.hatenablog.com/entry/2017/02/05/012508今回は順手手コキと逆手手コキを比較し、それぞれの魅力について論じたいと思います。年明け一発目の記事からいい歳した大人が大真面目に何をやってんだと…

「スベる」ということへの考察と提言

お笑い的な意味の「スベる」という概念に関連して少し書いてみたい。本稿では、面白いことを言おうとして言うこと一般を「冗談」という言葉でまとめて表現することとする。これには、単発のジョーク、ギャグ、シャレ、モノマネ、一発芸といったものから、面…

結局ブログやらなかったな

結局ブログやらなかったな、今年後半。理由は簡単で、実は別のTwitterアカウントをやっていて、そっちが楽しくなってきていたから。このブログと今やってるTwitterをリンクするということは、考えなかったわけではないけれど、このブログが前のアカウントの…

週3女子高生 第13話

だいぶ間が空いてしまい、せっかく考えてどこかに保存しておいたストーリー案がどこかへいってしまいました。 https://www.pixiv.net/member_illust_mod.php?mode=mod&illust_id=75454942 前回まで https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&ill…

人生の中で好きな瞬間

オナニーとかセックスとかパンチラ胸チラとかそういう系以外で僕の好きな瞬間ってどんなものがあるだろうかと考えてみた。ランキング方式ではなく思いついた順に書いていく。 日中に入る風呂 温泉が好きという人は多いだろうが、私の場合、お湯がたまってい…

村上春樹の1Q84を読んだ時のことを思い出して書く

村上春樹は数少ない世界的に知られている日本人作家の1人だが、私は長いこと彼の作品をひとつも読んだことがなかった。インターネットで彼の作風のパロディをよく見かけるため、その元ネタがわからないままに「どうやら村上春樹は倦怠感あふれる文体でのら…

週3女子高生の続きを描きました(第11話、第12話)

まず、週3女子高生の第1話~第10話はこちらです。 www.pixiv.net その続きがこれです。 第11話 www.pixiv.net 第12話 www.pixiv.net 第13話はまだ描いていません。

ドスケベ男にこそジェンダーを語らせよ

僕は女性をすぐに性的な目で見ますし、AV鑑賞が大好きないやらしいおじさんです。そんな僕を一般的な社会通念で評価すれば、女の敵というべきでしょう。僕も少しそう思います。 「少し」を付けたのには理由があります。今日はその話をします。 フェミニズム…

漫画「週3女子高生」の続きを描いています

ツイッターで公開していた「週3女子高生」という漫画の続きを近いうちに公開します。 「週3女子高生」とは、週に3日間だけ女子高生になって過ごす契約を結んだサラリーマン男性の話です。漫画といっても鉛筆で紙に書いたやつでして、教科書の落書きレベル…

ブログの仕切り直し

もともとツイッターで性欲に関することをツイートするアカウントをやってて、それのブログ版ということでこのブログを始めたのだけど、訳あってアカウントを消したにもかかわらず、プロフィールにツイッターのリンクが載ったままで、ブログの右にツイートを…

バッスル・パニエ・クリノリン2019

以前は何日もかけて推敲して書くようなことを中心にブログに書いていました。1分以内に書けるようなことはツイッターでやっていた「わいせっつー」というアカウントに書いていたからです。 そのアカウントを消してしまったので、今後はこのブログをもうちょ…

ご無沙汰しています

訳あって、わいせっつーというツイッター・アカウントを消しました(だいぶ前の話ですが)。 仲良くしてくださっていた方々にも何も言わずに突然行方不明になりました。すみません。 続き物の漫画を描いていましたので、pixivで続きを描いていこうかと思いま…

ツイッターを料理にたとえると

ツイッターほど使う人によって使い方が異なるツールも珍しい。ツイッター観の違いについて、料理の比喩を思いついたので披露したい。 ツイートする行為を料理だとしよう。 そして、料理といっても、ツイッターの世界は料理や外食にかかる経済的コストはない…

本物対談 虫野カナさんと

「えっ、本物の対談!?」 無理もない。これまでAV女優の姫川ゆうな、そして歌手の福本まなか(Little Glee Monster)と架空の対談をしてきたわいせっつー(職業:ドスケベ中年ツイッタラー)に、まさか本物の対談をしたいというオファーが来るとは、誰が思…